成功したいひよっこビジネスマンが頑張る話《日々のPDCAを回す》

都内勤務のコンサルタントです。行動を続けることで日々自分のスキルと知見を磨いていきたいです。連絡先:kochirayuki1005@gmail.com 多くの方からご相談をいただき感謝申し上げます!

時間を無駄に使っていることを意識してみる 時間の無駄を省く

本当に当たり前で基礎的なことなんですけど、少し意識しただけだとついつい今までの習慣通り、時間を無駄にしてしまっているので改めてここに書いておこうと思います。

 

自分が感じる時間を無駄にしているなという瞬間

まとめサイトなどを必死に見ている瞬間

もちろん、見る事が悪いという訳ではなく、さっき見たばかりなのにまた見ているとか、一日のうちで何度も何時間も見ているというのはやはり時間の無駄だなと思います。

 

・テレビ

これも、全部が無駄だとは思わないです。しかし、見たい番組がある訳でもないときに癖でテレビを付けてしまっている瞬間ってけっこうあるなと思います。とりあえず音としてテレビを付けているとか、帰って来てとりあえずテレビのスイッチを入れるなどといった感じで。自分自身テレビの音が出てないとなんとなく静かすぎる気がしてついついつけてしまうのですが、よく考えたらこれって必要ないよねと思うのです。

 

スマホ

最初のまとめサイトを開く時間とも似通っているのですが、なんとなくスマホを開いて時間だけ確認して閉じるっていう動作を結構な頻度でやっているなと思いまして。これはその動作自体がわずかづつであれ時間を浪費しているという点もさることながら、その瞬間ごとに集中が切れてしまっているということが作業を進めていくうえで多くの時間を無駄に使ってしまっているのではないかと思います。

 

・ヤフートップ画面を何度も見ること

これもまとめサイトの浪費の仕方と少し似ているなと思うのですが、一度ニュースサイトを見たら新しいニュースってそんなにすぐ入ってくる訳ではないし、そんなに自分にすぐ影響のあるニュース、いま見なければいけないニュースってあまりないと思います。ニュースを見ているのって、特にやることがないとか集中力が切れているとかっていうときに何気なく見てしまっていることが多い気がして。

 

以上、とりあえず自分が時間をつい無駄にしているなって思う時の行動を洗い出して見ました。どれも、それ自体は別に無駄な行為っていうわけではなくて、意味も無くとか考え無しにとか何気なくって感じで何度も繰り返し行ってしまうことが良くないなって思います。